一般社団法人電気倶楽部
  • HOME>
  • お知らせ

お知らせ

お知らせ一覧

2018.11.16 お知らせ
[貸会議室]
**** C会議室 閉鎖のお知らせ ****
誠に勝手ながら、2018年11月16日(金)をもちまして、C会議室を閉鎖いたしました。
長らくご利用いただき誠にありがとうございました。
なお、A会議室(28名)・B会議室(16名)は変更ございません。
引き続き変わらぬご利用をよろしくお願い申し上げます。

 
2019.03.01 ご案内 毎年3月は「でんきの月」です。
電気・電子技術が省エネルギーや環境問題などに貢献していることを広く知っていただくとともに、 学術・産業における我が国の実績や成果について理解を深めることを目的として、 電気・電子技術を見つめ直す機会になるよう「電気記念日」のある3月に設けられました。
でんきの月連絡協議会では「でんきの月」をキャンペーン月間として様々な活動を行い、 当倶楽部もこの活動に協賛しております。
 
2019.03.12 講演会
(公開)
『昔は皇居前広場や日比谷公園は海だった
   ~徳川幕府3代にわたる江戸の町造り~』
日本海事史学会会長 谷弘氏
【講演時間】 16:00~17:00
【講演会参加費】無料(要申込/会員以外は下記"募集要項"参照ください)
申込受付中
2019.03.25 ご案内 3月25日は「電気記念日」です。
1878年(明治11年)3月25日、アーク灯が日本で初めて点灯されました。 これを記念して、1927年(昭和2年)に日本電気協会が「電気記念日」を定めました。
1879年10月21日には米国でエジソンが白熱電球を発明し、日本にも輸入されると 1886年(明治19年)には東京に電灯会社が生まれ、電気の時代が幕を開けました。
今では「電気記念日」に様々な記念行事が行われています。
 
2019.04.04 講演会
(公開)
『 低線量率の放射線リスク評価と放射線防護 』
一般財団法人電力中央研究所 原子力技術研究所
放射線安全研究センター長 岩崎利泰氏
【講演時間】 16:00~17:00
【講演会参加費】無料(要申込/会員以外は下記"募集要項"参照ください)
会員のみ
申込受付中
(3/5公募開始)
2019.06.28 お知らせ
[貸会議室]
**** 移転に伴う全会議室 閉鎖のお知らせ ****
当倶楽部は2019年7月中旬に移転を予定しております。
それに伴い、誠に勝手ながら
2019年6月28日(金)19時をもちまして全会議室を閉鎖させていただきます。
長らくご利用いただき誠にありがとうございました。
つきましては閉鎖まで引き続き変わらぬご利用をお願い申し上げます。

 

公開講演会・施設見学会 募集要項

公開講演会・施設見学会に参加希望の場合、「申込受付中」になりましたら下記手順でお申込みください。

募集について

先着順。定員になりしだい締め切ります。
千代田区報「広報千代田」にも掲載し募集いたします。
なお、会員以外の方の一般公募開始前の応募は受付致しかねます。公募開始後にお申込みください。

申込方法

メールまたは往復はがきに、【申込内容】を明記しお送りください。折り返しご連絡を差し上げます。

迷惑メール防止などで受信に制限をかけている場合は、"denki-club.or.jp"ドメインのメールが受信可能なように「ドメイン指定受信」の設定をお願いいたします。
(特にdocomoのメールアドレスをご利用の方に返信が届かない事が増えています。今一度ご確認ください。)

※施設見学会に参加ご希望の場合は、携帯電話番号または緊急連絡先を明記してお申込みください。
※施設見学会のみ、お申込方法問わず "ハガキ" にて折り返しご連絡いたします。

【申込内容】 「○月○日講演会 / (見学会名) 参加希望 」、住所、氏名、年齢、ご職業、電話番号、E-mail

【応募先E-mail】 infoten@denki‐club.or.jp

注意事項

  • 未就学児の入場はお断りしております。
  • 講演会場・見学先手配の都合上、参加希望の方は事前にお申込みください。
  • 講師の都合および災害・事故等により、急遽中止となる場合もありますので、予めご了承ください。
    施設見学会参加希望の方は、携帯電話番号または緊急連絡先を明記してご応募ください。
  • 申込の際にご記入いただきました個人情報は、当該講演会・施設見学会のみに使用いたします。
  • 当倶楽部にご来館の際は、電気倶楽部 ドレスコード(PDF) に準じた服装でお越しください。
ページTOPへ